元総社幼稚園の「食育」とは
〜その2〜 日ごろの取り組み 

はたらく、ひと。

前号では、元総社幼稚園が力を入れている「食育」の取り組みの一環として、管理栄養士と数名の栄養教諭を紹介しました。

今号では、日々の活動の中でどのような食育の取り組みがされているか、具体的に紹介します。就職を考えている皆さんにもきっと参考になることと思います!

目次

  • 元幼の「食育」って何をしてるの?~日ごろの具体的な取り組み4選を紹介                   ①本格ピザ窯体験                                           ②庭で野菜を栽培→収穫→調理→食べる                                                                             ③食育だより(月1回)の発行                                        ④保護者へのお知らせ

元幼の「食育」って何をしてるの?~日頃の具体的な取り組み4選を紹介

①本格ピザ窯体験
レンガで作られた本格的なピザ窯を設置しています!これを使って、SDGsの一環として、薪を使って本格的にピザを焼く「ピザ窯体験」を行う予定。ピザ生地を一からこねて、具をのせ、薪に火をつけ、窯を温めて、実際にピザを焼いて、焼きたてを食べる、という一連のライブ感あふれる豊かな体験を子どもたちと一緒に行うためにまずは職員がその作り方を学びました。
レンガや火にふれる自然体験から、自分たちで作ったものを自分たちで食べられる楽しさを学びます。作るプロセスの「大変さ」も、実際の体験を得ることで、気づきとこれからの人間形成に役立つと園では考えています。元幼の教育の「5本の柱」のうちの「食育」と、自然環境との「共生」を兼ね備えた体験を通して、持続可能な社会を目指しています。
ピザ窯体験は、年に数回実施したいと考えています。

②庭で野菜を栽培→収穫→調理→食べる
園庭にある畑では、年間を通じて、トマト、なす、ズッキーニ、ほうれん草、にんじん、スナップエンドウ、すいか、さつまいも などの野菜を育てています。みんなで収穫した野菜は給食でいただくほか、にんじんケーキ、ほうれん草ケーキなど、おやつメニューにもアレンジして美味しく楽しくいただきます。

③食育だより(月1回)の発行
毎月1回、「食育だより」を発行しています。「未満児版」では遊びの様子や日頃の食事の様子を写真でわかりやすく紹介。「以上児版」では季節の行事食やレシピ、食べ物の簡単な知識なども載せてタイムリーにお知らせしています。

④保護者へのお知らせ
園の入り口のデジタルサイネージではその日の給食メニューが見られるよう毎日ビジュアルで掲示しています。事務室前の「お知らせボード」(掲示板)では、その日のアレルギー代替食、次月の献立で初めて使う食材などをお知らせして、保護者への周知に努めています。

これからの食育について

いかがでしたか。元総社幼稚園の食育に関する取り組みの代表的な5つを紹介しました。きちんとした年間計画に基づいて、これからも広いランチルームや庭の畑を活用して、親子クッキング教室や、アッと驚くお楽しみの料理体験など、ワクワクする取り組みを予定しています。

関連記事

TOP